2012年6月8日金曜日

銀河英雄伝説フリーク、愛好家、マニア諸氏に伺いたい。

銀河英雄伝説フリーク、愛好家、マニア諸氏に伺いたい。

私は『ヤンとラインハルトのどちらが戦略家として上か?』と聞かれたらヤンと答える。



なぜならば、ラインハルトは一国の最高権力者、ヤンは一艦隊司令官であるからだ。



そもそも最高権力者と艦隊司令官を比較することが間違いである。



ラインハルトが戦略上ヤンより優位に立てたのは、ラインハルトが最高権力を手中に収めたからだ。



もっと言うならば、ラインハルトは戦略上の優位を戦術に影響させることが限界だが



ヤンは戦術上の勝利を戦略に影響させることが出来る。



よって同等の立場なら、ヤンに戦術上の勝利を収めることができないラインハルトが



戦略家として勝つ事は絶対有り得ない。



ゆえに歴史の勝者はラインハルトだが、戦略家としての勝者はヤンである。



この考え方は間違っているだろうか?



間違っているのなら反論をしてください。



そして最後に、yahoo知恵袋の担当責任者に言いたい。



カテゴリに銀河英雄伝説がないのは何事だ!!







そんなに力説されてヤンを擁護しなくても・・・・・。



同等ではないからこそ対等に戦えた、と私は思っていますよ。

ヤンは人の上にたつ気が無いから。

もしヤンが権力を手に入れ戦う事になったら、

艦隊はもはや自分の手から離れます。

いつでも自分を理解してくれるあの仲間達と一緒に、

とはいかなくなります。

そのときヤンは、他の指揮官をしっかり指揮できるか疑問です。

ヤンは、その時あるものだけで何とか切り抜けられていた。

その戦略が見事でした。そこが醍醐味で。

その逆に、ラインハルトは圧倒的力(光)で他の指揮官を

しっかり使いこなしていた訳です。

この二人が同等の立場になる事が無いのですよ。

なってもヤンは持て余す。私はそう思います。

どんなに大きな艦隊でも思った通りに動かせるのはラインハルト。

●あの時ラインハルトを討てなかったヤンには勝てません。

それは上にたっていなかったから、たつ気がないから。

でも、そこがみんな好きなんですよね?

金、権力に物を言わせても、なんでも勝ちは勝ちでしょう。



●補正

見ましたがあれがなにか??

最後のはラインハルトの事ですし。








どっちが上とかじゃなく、勝ったり負けたりする良いライバルなのでは?キルヒアイスが「友にできれば…」と言ってましたでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿