2012年6月17日日曜日

銀河英雄伝説の台詞の中で

銀河英雄伝説の台詞の中で

「君」とか「あなた」という意味のことを「けい」と言いますね。

あれはどのような漢字なのでしょう。

また意味などがあれば教えていただけませんか。







【卿:けい】

1 男子が同輩などを、軽い敬意をこめて呼ぶ語。

2 君主が親しみを込めて臣下に呼びかける語。

大辞泉 より。

「銀英伝」、東京創元社から再文庫化ですね。今回のイラストは私の好きな星野之宣さんなので、また買い集めそうです。








卿(けい・きょう)ですね。

銀河帝国は貴族社会なので、

爵位を保持する貴族への敬称として、使用してます。



ただし「君・あなた」などの二人称での用い方は、

日本語なので、日本でかつて使われていた用法(?)です。

(ベースは中国ですが)

日本も貴族社会だったときもありますので。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%BF

0 件のコメント:

コメントを投稿