2012年6月19日火曜日

この前銀河英雄伝説を久しぶりに観ていて思ったのですが、上官と部下が同じ部屋に...

この前銀河英雄伝説を久しぶりに観ていて思ったのですが、上官と部下が同じ部屋に入るとき入口で部下の武器を取り上げるのは何故ですか?


やっぱり反乱予防なのでしょうか。

それと上官自身は武器を携帯していないのでしょうか?







こんばんは



キルヒアイスが死ぬときですかね。



こんなエピソードを本で読んだことがあります。

ナチスドイツのヒトラーから勲章を受ける兵士が同様に拳銃を預けろと士官に言われた。

その兵士は「部下のことを信用できないようなら勲章なんていらない」と言ったところそのままでよいと言われたそうです。



反乱・暗殺防止とともに、部下も反乱の意思などありませんよとという意思表示ですかね。

(銀英伝ではキルヒアイスはこれまで特別扱いされていましたがオーベルシュタインのバカチンのせいで・・・。)



帝国がわのモデルはドイツでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿