2012年6月17日日曜日

超時空要塞マクロス と銀河英雄伝説(アニメ)、どっちが好きですか? ともに石黒...

超時空要塞マクロス と銀河英雄伝説(アニメ)、どっちが好きですか?



ともに石黒昇監督作品で、ともにSFものです。



わりと音楽にこだわってるような・・・







マクロスの監督は実質的に河森さんです。いかにも童貞くんの作ったご都合主義的ストーリーで蕁麻疹が出そう。大好きだったけど(笑)。

銀河英雄伝説は、石黒さんのおかげで良くなったことってほとんどないと思います。真面目に書かれた原作のようですが、大人目線だと「すべてギャグ」にしか思えません。セリフや設定の1つ1つに突っ込みを入れたくなってしまいます。

というわけで、好きと言えばマクロスで。








私は銀英伝のファンですが、マクロスも好きですよ、ただし初代のマクロスだけですが。







どちらも究極のテーマで物語が展開されていますね。銀河はイデオロギー、マクロスは男女の性争。(私感)どちらも甲乙付けがたいですが、項羽と劉邦、三国志を思わせるストーリー展開の銀河に軍配です。基本的に何回でも繰り返し観ようと思えるのは銀河の方です。ただ、真の究極テーマという点ではマクロスですね。







銀河英雄伝説。



マクロスは女々しくてイヤ

0 件のコメント:

コメントを投稿