2012年6月17日日曜日

銀河英雄伝説のジークフリード・キルヒアイスに似ている戦国武将は、誰だと思いま...

銀河英雄伝説のジークフリード・キルヒアイスに似ている戦国武将は、誰だと思いますか?







竹中半兵衛がぴったりでしょう。

秀吉をサポートし、途中で死んでしまうあたり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%8D%8A%E5%85%B5%E...








武田信繁だと思います。兄信玄を献身的に支えたこと有能さ若くして死んでしまうことかなり似てると思います。ちなみに豊臣秀長も信繁の生き方を尊敬し手本としたそうです。







私は毛利隆元だと思います。



隆元は元就の嫡男です。41歳という若さで急逝して、一説には暗殺の疑いもあります。

毛利家は元就の実権の下で子供達の活躍で急成長しました。元就の手腕よりも子供達の手腕によるところが大きかったと思います。元就が自由に戦争できたのも、隆元の支えがあればこそです。

元就の死より、隆元の死の方が毛利家に与えた影響は大きかったです。



有能で、元就の補佐に徹し、暗殺(?)され、これで髪が赤毛なら『毛利キルヒアイス隆元』として歴史に名を残していたかも知れません。



彼が死に際に、『宇宙を手に御入れください』と遺言しなかったから、毛利家は天下取りに消極的だったのでは?







友情に殉じたところが大谷吉継…石田三成は天下をとれませんでしたがね。







ポジション的には豊臣秀長。

寿命の短さからすると竹中重虎(重治)。

0 件のコメント:

コメントを投稿