2012年6月19日火曜日

銀河英雄伝説の原作者、田中芳樹さんは軍事専門家ではないが、スケールの大きい戦...

銀河英雄伝説の原作者、田中芳樹さんは軍事専門家ではないが、スケールの大きい戦記物を描ける事でも有名である。

特に、銀河英雄伝説やアルスラーン戦記、マヴァール年代記などでは、国家規模の戦略・戦術についての描写に定評がある。



戦略はともかく戦術描写も優れていると思いますか?







 田中芳樹の戦術描写が素晴らしいかどうかはさておき「何がおきているかがよく分かる」と言うことは評価すべきだと思います。戦国物のように先人の蓄積があるわけではなく、直接参考にできる元本が無い状態から書いているのだからなおさらです。



 「宇宙なのに平面的過ぎる」とかツッコミどころは多いと思いますが、戦術・戦略に関心のない層にも読ませる手腕はやはりすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿