2012年6月9日土曜日

「銀河英雄伝説」に出てくる「フェザーン」とは、リビアのフェザーンからとったも...

「銀河英雄伝説」に出てくる「フェザーン」とは、リビアのフェザーンからとったものでしょうか?



「銀河英雄伝説」において、歴史上または現代の状況等に似ている点はどんな所だと思いますか?



よろしくお願いします。







リビアのフェザーン地方と似ているといえば・・・



砂漠ばかりで、所々にあるオアシスに町があってそこだけが栄えている

→サルガッソーの中でイゼルローンとフェザーンだけが回廊になって、拠点がある



昔むかし(カルタゴとかの時代)に、サハラの交易ルートとして栄えた



イタリアに占領されていた時期があったが、しばらくは宗教教団の影響力もあってイタリアの統治が行き届かなかった

→地球教の影響力に帝国からの自治権確保



このあたりがパッと思いつきます。実際に因果関係があるのかどうかわかりません^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿