2012年6月8日金曜日

銀河英雄伝説でヤンの父ちゃんが独裁者は本人よりもそれを支持した大衆の方が悪いみ...

銀河英雄伝説でヤンの父ちゃんが独裁者は本人よりもそれを支持した大衆の方が悪いみたいなことを言うシーンがありましたが、
北朝鮮を例にとると悪いのは金一族よりも支持した朝鮮人大衆ですかね?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355961938



北朝鮮のケースは面白い事例だから銀河英雄伝説を知っている方の見解を色々聞きたいです。







カテゴリー違いじゃナイカナ?と思いつつ、一応ファンなので回答してみます。



ヤンウェンリーの自由惑星同盟は最高指導者が国民の選挙で選ばれている自由な国です。

そういう自由な選挙が行われている国では、独裁者を選んだのは国民の責任と言うことになるんです。



例えて言うと、独裁者では無いけれど鳩山さんの失政の責任は、民主党に投票した日本国民の責任ですよね。



ですが、北朝鮮は秘密警察と軍隊で民衆が恫喝された状態で金正恩が指導者に選ばれているので、その責任を人民に負わせることは出来ないと思います。



ですので、北朝鮮の場合は軍隊や秘密警察、日本で言うと朝鮮総連や朝鮮学校の責任と言う事になっても、在日朝鮮人の責任とは言えないと思います。



失政に責任は有権者が負うべきですが、災害復興の遅れという形で被災地の人達が困ると言う事は何とかしたいモノです。



(補足)

質問主さまへ



>4.すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問われない。



この条文を「有権者は馬鹿な政治家を選んでも何の責任にも問われません」って読むのは質問主ぐらいですよw



自由選挙の原則を規定しているんです。

選挙に行かない人に刑罰を科してはいけないとか。あるいは企業とかで特定の候補に投票するよう強制してはいけないという意味です。



民主主義の自己責任の原則まで否定しているわけ無いでしょうw








北朝鮮とは違います 言うなれば今の日本ですね 小泉や民主党に選挙で投票したのは民衆だから

0 件のコメント:

コメントを投稿