2012年6月8日金曜日

【銀河英雄伝説】アイゼナッハの能力は高い?

【銀河英雄伝説】アイゼナッハの能力は高い?

*

私はアニメしか見てないんですが(DVD全部持ってます)、帝国軍の上級大将の中でもアイゼナッハは失敗をほとんどしてない人だと感じてます。何か失敗らしい失敗をしたことありましたっけ? 負けてもないですよね?



ビッテンフェルト、ルッツ、ワーレン、シュタインメッツ、ファーレンハイト、レンネンカンプ、ケンプ、ミュラーあたりは、戦闘中にやられちゃったシーンがあります。



アイゼナッハはそれだけ有能なのか? それとも、地味なだけか?

皆さんは、どう思いますか?







派手な功績につながる事のない地道な、しかし重要極まりない任務を信頼して任せられ、それを(文字通り)黙々と遂行するアイゼナッハの姿には、並々ならぬ有能さを見る事が出来ます。

ただし、彼の「指示」は、周囲の幕僚によって「翻訳」された上で伝達されますので、それが本当に彼の指示したかった事であるとは限らず、実は優秀なスタッフに恵まれていただけなのではないか、と解釈する事も可能ですが(笑)

もっとも、もし本当にそうであれば、ラインハルトだけでなくオーベルシュタインにまで信頼される事は難しかったと思いますので、やはり本人も優秀なのでしょう。








堅実で基本に忠実で主に後方支援や防衛が多かったので地味に思うのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿