2012年6月9日土曜日

銀河英雄伝説の視聴順番を教えてください。 外伝、劇場などのシリーズ全部含めてど...

銀河英雄伝説の視聴順番を教えてください。

外伝、劇場などのシリーズ全部含めてどの順番で見るのがいいのか多すぎてわからないです。







アニメファンではありませんが、銀英伝ファンの立場から言わせてもらいますと、

一番最初に観るべきは他の方が仰るように劇場版第一作「わが征くは星の大海」だと思います。



本来は本伝へと連なる外伝のエピソードなのですが、この映画で主人公2人と彼らが属する陣営の立場が簡潔に示されています。

後に彼らの羽翼となるべき幾人かの人物も登場しますし、入門としては最適か、と。



これを観てからはOVAのシリーズものをご覧いただいてもよし、「新たなる戦いの序曲」を観てから本編を観てもよし、お好きな方をどうぞ。

双方とも「わが征くは星の大海」の続きになっています。

原作のファンから見ても、前半に多少エピソードが前後している場面がある程度で、少なくとも原作を壊すような出来にはなっていないと思います。



外伝の方は、本伝を最後までご覧いただいてから観た方がいいと思います。最低でもOVAの第一期(「さらば、遠き日」)までは観ないと面白みに欠けると思います。

第一期をご覧になって、あるキャラクターにシンパシーを感じられたら、その若き日の活躍ぶりが楽しめると思います。



外伝の「螺旋迷宮(スパイラル・ラビリンス)」だけは独立した性格の物語ですが、それ以外の長編、短編は前後のつながりも多少は感じれるエピソードになっています。



「白銀の谷」→「叛乱者」→「決闘者」→「黄金の翼」→「奪還者」→「朝の夢、夜の歌」→「千億の星、千億の光」→「第三次ティアマト会戦」→「汚名」と、時系列順に観ていくのも面白いでしょう。








劇場版「わが征くは星の大海」宇宙歴795(帝国歴486)年

OVA第1期~第4期(本編)。宇宙暦796(帝国暦487)年~



劇場版2作は

「黄金の翼」ラインハルトとキルヒアイスの少年時代から宇宙暦792(帝国暦483)年。道原かつみ版なので、声優やキャラデザが違いますが、この時代の話はこれだけです。年代的にはこれが先ですが。

「新たなる戦いの序曲」本編1巻序盤にオリジナルエピソードを加え、「アスターテ会戦」の部分をリメイクしたものなので、これは本編第一話より先に観ても問題ないです。

OVA外伝一期「白銀の谷」 「朝の夢、夜の歌」「汚名」「千億の星、千億の光」は、宇宙暦791(帝国暦482)年~のラインハルト側の幼年学校卒業からの話なので、年代的にはこれが先ですが、お話としては外伝。

OVA外伝2期「螺旋迷宮」は、宇宙暦795(帝国暦486)年~のヤン側の話。

「叛乱者」「決闘者」「奪還者」は宇宙暦791(帝国暦482)年~のラインハルト側の話。OVA外伝一期の続きです。

「第三次ティアマト会戦」宇宙暦795(帝国暦486)年のラインハルト側の話。これの続きが最初の劇場版「わが往くは~」になってます。

年代で言えば外伝は全て本編より前のお話。年代順に見るようでしたら、簡単に年代を振ってありますので、その順でどうぞ。先に外伝を観ても充分わかりますよ。







「わが征くは星の大海」、さらに「新たなる戦いの序曲」をお先にご覧になってもよろしいかと。

そしてTVシリーズへ(重複しますがストーリーは繋がっていくので)。

「外伝」はキャラを身近に感じたら気になりましたね。「黄金の翼」は少し異質(古い少女マンガ)でしたが・・。







それぞれ単独で観てもそれなりに面白いとは思いますが…。

まあ、混乱したくないのだったら、やはりTVシリーズを最初から観るのがよいと思います。

また、アニメだけでは設定が掴み切れない所があるので、小説やマンガを先に読むのもいいです。

銀英のアニメは小説でストーリーを知っていても十分楽しめます。

アニメ作品を年表にまとめたサイトもあると思いますので、探してみるのもよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿