2012年6月8日金曜日

銀河英雄伝説のラインハルトとヤン、同じ条件で戦ったら、どちらが勝つと思います...

銀河英雄伝説のラインハルトとヤン、同じ条件で戦ったら、どちらが勝つと思いますか?



舞台の銀英伝を見ていてふっと浮かんだ疑問です。







同じ条件なんてあり得ないですが、あえていうならヤンだと思います。








敵を殲滅してでも、宇宙を手に入れようとする攻めのラインハルト。



元々戦いを好まず、歴史研究家を目指していて、味方の犠牲者をより少なくしようとする守りのヤンウエンリー。



この時点で同じ戦力でも、戦うという意識の違いがあるので、ラインハルトが圧倒的有利でしょう。

バーミリオン会戦の時でも、戦いに行ったラインハルトと戦いざる負えなかったヤンでした。



何しろヤンは『よーし全艦逃げろ』ですから(笑)







バーミリオンではヤンが勝っていましたが、あの時のラインハルトの作戦は時間稼ぎが目的で守備的。本来の戦い方ではなかった、ヤン艦隊に比べると部下も見劣りしてました。なので対等に戦ったら互角じゃないでしょうか。







私が思うに、ヤンは生きているとラインハルトに勝ってしまうために(不利な状況でも)、地球教徒ではなく作者に殺されたのではないでしょうか?そんな気がしてます。







最も両者の兵力や兵士の士気が拮抗した状況で戦火を交えたバーミリオン星域会戦で終始優勢に戦ったのはヤンであり、ミュラーの増援という不確定要素があっても最後にはブリュンヒルトを射程に納めるところまで追いつめた事から戦術能力ではヤンの方が上と見るべき。



ヤンの認めているとおり、ラインハルトの優れているところはそれ以前の戦略的な部分で既に優勢を勝ち得た上で行動しているところで、ヤンは常に戦略的に不利な場面からの戦いを強いられていることがラインハルトの常勝足る所以である。







ありえないのけどヤン・ウェンリー







「正をもって合し奇をもって勝つ」と言いますからヤンかな。でもチェスは弱いからその条件ではラインハルトかも。







同じ条件ってのは、絶対にありえませんが、ヤンが授業でやっていた

シュミレーションなどでやったとして考えてみると

短期決戦・艦隊数が少ない場合は、ラインハルトの勝ちで

長期決戦・艦隊数が多い場合は、ヤンが勝ちそうです。



アニメではヤンが勝っていますが、ヤン艦隊には同盟軍の

全ての優秀な軍人が揃っていましたが、ラインハルトは

1人でしたし、ユリアンが見抜かなければ勝ってたので

力はほぼ互角と思います。







劣勢で、あれだけの事をやれるのですからヤンだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿