2012年6月6日水曜日

銀河英雄伝説を小説で読んだり、アニメで見たりして、政治観や思想でどんな影響を...

銀河英雄伝説を小説で読んだり、アニメで見たりして、政治観や思想でどんな影響を受けましたか?




自分は以前は極右といっても言い程偏っていましたが、自分で言うのも僭越ながら、バランスが取れるようになったような気がします。

ヤン提督が「一つの正義に対して、もう一方に同じだけの質と量の正義があるのでは」という言葉に感銘を受けました。







ありますね。政治家個人の腐敗と政治の腐敗を同一視していたので民主主義にも希望を持つようになりました。でもラインハルトのような超人が現れて改革してくれたらとも思ってしまいますが・・・








年金のために働く、という自分の座右の銘(?)と同じ考え方に共感してしまいました。







私は別の意味で受けました。



↓の方々はヤンの影響を受けているようですが、



私はオーベルシュタイン総参謀長のヴェスターラントの件で影響を受けました。



民主制であろうと専制君主制であろうとトップに立つ人間は



全体の事を考えねばならないことを、マキャベリズムの初歩的な理論を



再認識させられました。







ミスター・ポポ







このアニメを最初に見てからずっと

選挙の棄権はやめようと思っていた

けど、震災があってもまとまらない

国会とか見ていると、複数の正義

が永遠に自己主張して戦いがなく

ならないという風にも受け取れなく

もなくて・・・

与党内ですら内紛している・・・







もともと、あなたとは逆に左よりだったので、ミラクルヤンカッケ~って感じでした。まぁヤン元帥は極左ではありませんが。選挙投票のときでも、よりベターな方でと考えていたりしました。そう思っていただけに今の日本の政治家にはうんざりしてしまいます。ラインハルト様のようなお方が「この日本は腐りきっている。」とか言って革命でも起こしてくんね~かなぁ~とか考えちゃいます。でもそのあとはルドルフになっちゃうんでしょうねぇ。ということで、私が銀英で納得したのは、よりベターな方でという元帥語録です。







めちゃ影響を、受けましたね。昔なら無視していた政治のニュースも見る様になり、特に今の与党、野党何をやっていると思う事が多々あります。

民主主義が絶対正義ではなく、独裁も絶対悪とは、限らないと、あくまでも政治システムの一つだと、ヤンが言っていましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿