2012年6月12日火曜日

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説

最近SFに興味を持ったので、銀河英雄伝説の小説を見たいと思っています。

しかし、Wikipediaを見てもいろいろあって、どれから読めばいいのか分かりません。

読んだ方がいい順番など教えてください。また、これ見とくと分かりやすい っていう本やアニメなど教えて頂くとありがたいです。







「銀河英雄伝説」の小説は、



・初出の徳間ノベルズ版

・徳間文庫版

・愛蔵版

・デュアル文庫版

・創元SF文庫版



があります。

(内容は後述の「外伝5」をのぞいて

考えれば、基本的にはどの版も

同じです。)





この中で、現時点で容易に入手が

可能で、また、すべてのエピソードが

そろっているのは、創元SF文庫版です。



創元SF文庫版は、つい最近、全巻の

刊行が完了しました。



これから読むならば、この版を読むことを

お薦めします。

(というよりも、新規に本を購入して読む場合は、

実質的に、他の選択肢はありません。)



本編10巻と外伝5巻で構成されていますので、

まずは、本編10巻を順番にお読み下さい。

本編は一連の流れとなっており。一部だけ

抜き出して読んだり、順番をかえて読んだり

することはできません。



外伝は長編4巻と短編集が1巻です。

これは本編を読んだ後の方が、より楽しめると

思います。



こちらは各巻が独立していますが、巻の番号順に

読むのが良いと思います。





なお、図書館で借りる、あるいは、古書店で

購入する、という場合です。

デュアル文庫版と創元SF文庫版以外のものは、

「銀河英雄伝説 外伝5」がありません。

ご留意下さい。





関連書籍としては、

「エンサイクロペディア銀河英雄伝説」や、

それを改訂した「銀河英雄伝説ハンドブック」が

あります。

しかし、これは、小説を読んだ後で振り返って

楽しむ、という時のものです。



アニメ版も含めてのガイドブックもあるのですが、

現在は入手困難なものが多いです。



アニメ版のガイドブックということでも良ければ、

2009年4月に出た

「ROMAN ALBUM 銀河英雄伝説 コンプリートガイド」

が入手しやすいものとなっています。



http://www.webmysteries.jp/lounge/present0904.html





------------

(以下、追記)





補足を拝見しました。



「銀英伝」の魅力はいろいろあります。



一つには、名言・名シーンの多さです。

本筋とは直接関係ない部分でも、さりげなく

描かれる小さなエピソードで、思わず何度も

読み返してしまう名場面や、かっこよい台詞が

数多くあります。



もうひとつは、多彩な登場人物です。

ほんの少しだけ登場したキャラが、数巻おいて

別のところにさりげなく登場している、ということが

ざらにあります。

何度も読み返していると、最初に気づかなかった

そのような事項が見えてくることもあります。








本編の全10巻を前から読んだら良いと思います。「外伝」はラインハルトの過去の話とか、各巻ごとに本編の登場人物に焦点を当てたエピソードが綴られていますが、やはり本編で主要人物の人間関係とか「人となり」などを把握してからの方が、面白みを感じると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿